troyworld’s diary

旅の日記やお得情報をUPしていきます!!

写真の意味

最近よく自分の写真の意味を考える事が多い。

 

正直今の自分の写真には満足できてないし、

 

毎回「こんなん撮って意味あるんか!?」って考えてしまう。

 

ただ観光地に行って大きいカメラは持ってるけど、撮っている物は観光客が撮っている物と似ている物ばっかり撮っている。

 

今思い返すと、20代前半は技術はないけど、正直に写真と向き合って、被写体と向き合って、撮っていた気がする。

 

それに昔は一貫して難民やストリートチルドレンを撮るというテーマの元で撮っていた。しかし今はそれがない。

 

昔の写真は今見るとド下手クソだけど、少しは自分の気持ちや被写体の気持ちが乗っていた、だからパワーがあったんだと思う。しかし今の写真は上辺だけ綺麗になっていて、中身が空っぽ。

 

そんな写真は人の気持ちに届かないし、動かさないと思う。

 

もう改めて自分の写真を見直す必要があると思う。

 

今さらその事に気付いた自分にものすごく腹が立つ。

 

でも探し続けるしかないし、撮り続けるしかない。

 

だから旅を続けなければならない。’