troyworld’s diary

旅の日記やお得情報をUPしていきます!!

メメント・モリ

memento mori

ラテン語で「いつか必ず死ぬ事を忘れるな」という意味。

古代ローマ時代に将軍が凱旋を行なった際に使用人が「memento mori」と言い「今は絶頂だが、明日はどうなるかわからない」事を思い起こさせていた。

 

 爆弾が降ってきてん!!

レバノントリポリという街に行った時たまたまシリア難民の人達と部屋が一緒になった。

みんな本当に明るく、優しく、夜になるとみんなでよく話した。

基本的に日本の事の質問攻めだったが、僕がシリアの事を笑いながら話してくれた。

 

「シリアで、服屋をやっていたんだけど、いきなり爆弾が降って来て、全部燃えてなくなってもうたわ!!ガッハッハ!!」

 

他のシリア人に聞いたのだが、彼らは命がけで、レバノンの国境を越えて仕事を探しに来たらしい。

 

 僕らは選択できる

パキスタンにいた時に香港人とよく一緒に行動していた。ある日夕飯を食べていると子供連れの女性が僕らのテーブルまで来て物乞いをしに来たが店員に追い返された。

その後僕が香港人に「物乞い事どう思う?」と聞いた。そしたら彼が「物乞いの事は、よくわからないけど、僕らは幸運だと思う。なぜなら選択する事ができるから。」

 

 

中二病で悪いか!?

旅をしていろんな国に行くとたまに「発展途上国の人達の方が幸せそう」と思う。でも冷静に考えると僕らは彼らよりお金を持ってるし、稼ぐ事もできる。海外にも簡単に行く事ができて、仕事も選べる事ができる。しっかりした教育も受ける事ができる。

 

僕らは幸運だ!明日死ぬ事を心配しなくていいし、環境だって最高だ。

でも僕らはいつか死ぬ、もしかしたらそれが明日かもしれない。

 

学生の時「なんで生きてんねんやろうな」って友達に聞いたら、よく「中二病やな」て言われた。

 

考えすぎはよくないが、少しは自分の人生の事を考えてもいいと思う。

 

だって僕らは選択できるし、いつ死ぬかわからないのだから!!