troyworld’s diary

旅の日記やお得情報をUPしていきます!!

バンコク節約術 宿編

今回は沈没したい人or旅費を安く抑えたい人必見!!

バンコクでいかに宿代を抑えるかを紹介します。(ちなみに1ヶ月で以上いてバンコクにいて使ったお金は、1万円ぐらいです。)

 

宿代0円生活

まず最初に宿は基本0円を目指しましょう!!笑

「そんなんどうやってやるんだよ」と思う人はいると思いますが可能です!(マジで!!経験者は語る!笑)

 

 ・宿で働く

・カウチサーフィンを使う

・お寺に泊まる

・地元人と仲良くなる

・最終手段の野宿

 

・宿で働く

欧米人がよくやっている方法なんですが、宿ではボランティアスタッフで働けます!ボランティアスタッフというのは、宿に無料で泊まらせてもらう代わりに3〜4時間フロントや部屋の掃除をするというものです。

方法として宿にメールや直接行って交渉します。

まぁメールの方が宿側もありがたいと思います。しかしここで必要なスキルは日本人が苦手とする「英語」!!

でもトルコで会ったアルゼンチンのボランティアスタッフは英語力は僕と同じぐらいだったので、そこまで高い英語力はいらないと思いますし、他にもネイティブではない人はたくさんいたので、そこまで身構える必要はないと思います。(まぁチェックアウトとチェックイン時に会話するぐらいなので)

 

・カウチサーフィンを使う

これは旅人なら一回は使った事はあるのではないかと思います。カウチサーフィンは現地の人の家に無料で泊まらせてもらうアプリです。

これを使えば現地の友達も作りやすいですしタダで泊まれるという一石二鳥です。(僕の友達はこれで彼女ができたとか。。。)しかし申請してもホスト側に拒否される場合もあるので、時間に余裕をもってホストの家を探すのがいいでしょう。

 

・お寺に泊まる

これは仏教の国ならではの方法で、お寺に夜の時間に行って「今日泊まらせてくれないか」というとかなりの高い可能性で泊まれます。(ちなみにパーイで会ったドイツ人は全部お寺に泊まっていると言ってました)

かもたまに朝食もくれるとか。。。バックパッカーにはありがたすぎる!!

しかしお寺にはもちろんwifiなんてありません。あと僕はお寺に連泊したことないので、できるかはわかりません(メディテーションで有名なお寺とか、しっかりメディテーションしていれば連泊できます)

 

・地元人と仲良くなる

これは地元の人と仲良くなって友達になると結構「家泊まりに来いよ」て言われます。また直接地元人の家に行って「今日泊まらせてくれないか」と聞くと泊まらせてくれたりします。

また友達を作るなら「Tinder」というアプリがオススメです。結構異性との出会い目的で使っている人が多いと思いますが、中には外国人の友達を作りたくてやっている人がいます。個人的には旅人には最高のアプリだと思っています(後日Tinderについてのブログ書きます)

しかしこれは全て確定ではないので、全ては運任せ!!

 

・最終手段の野宿

まぁこれは説明の必要はないでしょう!ただ外で一夜を明かします!個人的にはこれはオススメしません!次の日にかなり響きます。

 

 

旅しているといろんな人に会いますが、3年間お金を一切かけずに旅している人やお寺や地元人の家にしか泊まらない人とかいました。

旅は方法次第で安くする事ができます。