troyworld’s diary

旅の日記やお得情報をUPしていきます!!

THE ヒッチハイカー その4

ナトゥーイーのラオス人の家に泊まらせてもらって

 

朝7時からヒッチハイク開始!今回はスムーズに30分程でラオス人がルアンナムタまで乗せてくれました。しかし降りた時にお金を請求されました。ラオス人は基本的にヒッチハイクの人にはお金を取るスタイルらしく、今まで何回かラオス人が停まってくれたんでんですが「〇〇でどうだ」とお金の交渉が始まる事がしばしば。。。

 

今回の人はそこまで高い金額を請求してきませんでしたが、たまに「ふざけてるのか」てぐらいの金額を要求してくる人がいるので、注意しましょう!

まぁ本来なら移動する時お金払うのだから、安く移動できると思ったらお得な感じがします。

 

ルアンナムタに一泊してから中国の景洪の目指して出発します。

 

<iframe src="https://www.google.com/maps/embed?pb=!1m18!1m12!1m3!1d1895211.5627139076!2d99.73719533578513!3d21.91204776789545!2m3!1f0!2f0!3f0!3m2!1i1024!2i768!4f13.1!3m3!1m2!1s0x312ab50227b0d78d%3A0x41bceda458368c20!2z5Lit6I-v5Lq65rCR5YWx5ZKM5Zu9IOmbsuWNl-ecgSDjgrfjg7zjgrXjg7Pjg5Hjg7Pjg4rjg7vjgr_jgqTml4_oh6rmsrvlt54g5pmv5rSq5biC!5e0!3m2!1sja!2sjp!4v1507175246353" width="600" height="450" frameborder="0" style="border:0" allowfullscreen></iframe>

 

しかしルアンナムタは結構田舎なので、車がなかなか通らない、、、、

 

こんな感じ。。。

f:id:troyworld:20171005122930j:plain

 

田んぼと道のみ。。。

 

待つこと2時間ラオス人の車が停まってくれました。しかし「お金払ってね」と言われたけど、その時ラオスのお金を150円ぐらいしか持っていなくて、それを話すとただで乗せてくれた。

 

ナートゥーイーまで乗せてもらいそこからまたヒッチハイク

次は中国人に国境まで、乗せてもらいました。

 

しかし国境を越える時中国側の税関で捕まり「カメラを持っているから税金払え」と言われました。「来たわ!これがチャイニーズスタイル」と思いながら、中国語のwebページを見せられて「ほらここに書いてるでしょ」みたいな事言われたけど、

納得いかないから「日本大使館に電話させろ」っと言って50分ぐらい抗議しているっと向こうも疲れたのか、電話し始めた。

 

そしら税関申告書書いたら払わなくOKになった!笑

前フランス人にも言われたけど「日本人はいい人すぎ、もう少し言った方がいい」

 

それは間違いないと思う!

インドとかで、チャイニーズって言うと声掛けてきたタクシードライバーはすぐにどっかに行くけど、日本人って言うとしつこいぐらい話しかけて来る!

 

まぁそれが日本人のいいところでもあるんだが、だから日本に行った外国人が「日本ってマジで安全だよ!日本大好き」みたいな事言うんだろうな!

 

そんなこんなで中国の国境抜けたのが6時すぎ!

そこからヒッチハイクをスタートするがなかなか捕まらない!

夜のヒッチハイクってマジで心細い!

 

しかし9時ぐらいに一台の車が停まってくれたけど、まさかの1万円要求された!笑

しかし彼の乗っていた車はポルシェ!後から聞いたけど、中国人のビジネス精神はすごいらしく、四六時中ビジネスのことを考えてる人もいるとか!笑

 

10時ぐらいにようやく一台捕まり,勐腊县まで乗せてもらいました。

 

<iframe src="https://www.google.com/maps/embed?pb=!1m18!1m12!1m3!1d924505.8191437033!2d101.52608430821485!3d21.30420882754558!2m3!1f0!2f0!3f0!3m2!1i1024!2i768!4f13.1!3m3!1m2!1s0x312b082c6d8db90f%3A0x60185872044123c0!2zTWVuZyBMYSBYaW4gQ2hlbmcsIE1lbmdsYSBYaWFuLCBYaXNodWFuZ2Jhbm5hIERhaXp1eml6aGl6aG91LCBZdW5uYW4gU2hlbmcsIOS4reiPr-S6uuawkeWFseWSjOWbvQ!5e0!3m2!1sja!2sjp!4v1507178212381" width="600" height="450" frameborder="0" style="border:0" allowfullscreen></iframe>

 

しかし勐腊县は安宿がなく全部の宿が役2000円ぐらい!!

仕方なく、宿代節約の為野宿して一晩過ごしました。

 

次の日の朝一でヒッチハイクしてすぐに車が捕まり、景洪まで乗せてもらいました!!

景洪で一泊して、もうヒッチハイクするのに疲れきっていて、「心がもう無理」と悲鳴を上げていて、ヒッチハイクを諦めて、最後はバスで大理まで行きました。

 

久しぶりにバスのありがたみ感じながら大理まで揺られて行きました!

 

終わり。。。。

 

今日の犬太郎

f:id:troyworld:20171005134522j:plain