troyworld’s diary

旅の日記やお得情報をUPしていきます!!

遂に終わりました。

昨日の朝ゴールドコーストから旅立ち、無事に約2年間のオーストラリア生活が終わりました。

 

本当にオーストラリアでは、めっちゃくちゃ稼がせてもらった。特に1年目は、メロンとパンプキンを5ヶ月間収穫し続け、ブッシュパーティーでは、踊り狂い、グレープのプルーニングで2週間で3000ドルオーバーし、目標の貯金200万円を達成しました。(途中で、カメラが壊れたり、レンズ買ったり、お金取られたり(イラクで)して実質200万円貯まった気はしないが。。。笑)

 

2年目は、英語がある程度話せるようになっていて、英語でいろんな国と人と話せるのがこんなに楽しいのかと、驚き、いろんな国の文化などを知れて、毎日楽しかった。

まぁ途中からバッパー生活に疲れて、若干引きこもっていたが、、、笑

バリの2ヶ月修行を挟んで、オーストラリアに帰って来てからは、職場がストレス社会の様な感じで、それに毎日耐え、オーストラリアの最後は苦しい感じになってしまったが、色々学べたから、まぁよかった。笑

 

最初は全く英語が話せなくて、ヨーロピアンに話し仕掛けられるだけで、固まっていたが、俺が、今ではある程度英語でコミュニケーションを取れる様になって、ド○○クをあんまりやった事なかったのに、気づいたら、人より詳しくなっていて、少しづつ自分の価値観が変わっていき、最初にオーストラリアに来た時に比べて、人生の選択肢が増えた気がする。

これはいろんな人に出会い、話し、その人を知り、その人の考えを知り、「そんな考え方があったのか」と学んだことから来てる。特に他の国の人と話しているとそんな事が多かった気がする。

でも最後にバイロンの近くのお寺に行ってネイティブスピーカーに囲まれて、英語がまだまだなのを痛感させられたが、15歳ぐらいの子供が大人に混じってなかなか難しい事を議論している事にびっくりし、その子に最後「いろんな国の人と話すとカルチャーが違くて面白い」と言われて、「この子は俺がついこの間気が付いた事を15歳で気づいてるのか、、、」と関心した。

 

正直オーストラリアに来ての一番の収穫は、友達であり、その友達から教えてもらった色々な価値観、文化、視点。

これは、人の勝手だし、、、、自分も最初はそうだったけど、、、、「日本人で、溜まりすぎないで!!」

日本人といると居心地がいいのはわかります。俺も最初は日本人とばっかりいた。

別に日本人といる事が悪いことではなく、日本人としかいない事がよくないと思う。

せっかく海外にいて外国人と一緒にいる機会があるのに、いないのは勿体気がします。

英語が話せないのは、しょうがないけど、しょうがないで終わらせないで、欲しい。僕も最初は全く話せなくて、固まっていたけど、それが悔しいくて、毎日絶対映画一本見て、英語を勉強してここまで、できる様になったし、言語より、ノリと勢いの方が重要だと思う。英語を話せなくても、ノリで仲良くなってる人もいたし。

まぁ最後はその人次第だから、俺が言う事では、ないんだけど、勿体無い気がするので、、、

 

まぁ2年間で出会ってくれた人たちありがとうございました。

Thank you for met me!!