troyworld’s diary

旅の日記やお得情報をUPしていきます!!

もう「カメラ何買ったらいい?」て聞かないで!!

「フォトグラファー」と名乗っていると必ず友達から「カメラ何買ったらいいかな?」て聞かれます。

 

正直この質問をされると僕の心の中はこうなる!

 

友達「ねぇカメラって何買ったらいいかな?」

 

僕「うぅ〜ん、、、予算どのくらい?」

 

心「うわぁ!来た!この質問!最近のエントリーモデル知らないよ」

 

友達「うぅ〜ん、5万ぐらいかな」

 

僕「ふーん、何撮りたいの?」

 

友達「風景とか人物とか旅行行った時に使う」

 

僕「なるほど。。。」

 

心「うん!よくわかんない」

 

僕「ok!ちょっと調べとく」

 

まぁこんな感じで、この質問をされると困ります。

まず求めてるカメラの種類が違うので、初心者向けのカメラの情報を見てない事がしばしば、しかしフォトグラファーと名乗っている以上なかなか「わからない」と言えない!笑

なので、毎回初心者向けのカメラの情報を調べてまとめて、オススメする。

正直「マジでお金取っていいんじゃない」て思うこともあります。

 

なので今回は旅行に持って行くのにオススメなカメラを紹介します。

だから。。。お願いだから僕に「カメラ何買ったらいい」て聞かないで!笑

 

ちなみになんで旅行なのかっていうと、カメラ好きな人以外は基本、お出かけか旅行の時しかカメラ使わないでしょう!って勝手な個人的解釈です。まぁあと、旅行に適してるなら、日常生活でも充分使えるからです。

 

最初に!

初心者の方は基本的に最初はカメラの使い方とかわからないと思うので、オート機能で撮影する機会が圧倒的に多いと思います。なので、今回は手ぶれ補正、バリアアングル、コンパクトか、wifi機能を重点に置いて「ミラーレス」「APS-C」「フルサイズ」の三種類を紹介します。

 

ミラーレス

はい!1個目はオリンパスのOM-D E-M10 MarkIIです。最近このシリーズの新しいのが出たので、値段が落ちました。ちなみに新しい方はまだ値段が高いので、今回はこっち!

まぁこのカメラはwifi機能がついていてモニターがチルト式なので、自撮りもできますし、とにかく手ぶれに強いことがポイントです。またデザイン性も高く「グッドデザイン賞」を受賞したらしいです。他のミラーレスに比べたら少し重いですが、サイズは大きく変わりません。

kakaku.com

 

ちなみにもうちょっと値段を安くしたい人はこちら

kakaku.com

 

 

APS-C

次はペンタックスのK-70です。「え!キャノンやニコンじゃないの」て思う人がいると思いますが個人的にはAPS-Cで旅に最適カメラはこれだと思います。

他のメーカーのより値段は少し高く、重さも重いですがサイズはそこまで変わらず、防塵・防滴構造で、雨に濡れても大丈夫!モニターもバリアアングル、wifi機能、手ぶれ補正機能も付いています。もう旅行に持って行く為に作られたカメラって言っても過言ではないレベルです!

 

kakaku.com

 

フルサイズ

基本的に初心者の人はミラーレスかAPS-Cをオススメします。なぜなら、フルサイズは高いし重いし、デカイから!ただしこれからずっとカメラを使って行くという方にはフルサイズをオススメします。

なぜなら、カメラはサイズごとにレンズが違うから!例えばミラーレスを最初に買って何年後かにフルサイズを買ってもミラーレスのレンズは使えません。

ちなみにカメラはレンズもちょー大事です。せっかく高いお金を払っていいレンズを買ったのに使えないのは悲しい。

 

はい!この機種の説明します。キャノンのEOS 6D MarkⅡはフルサイズ唯一のバリアアングルモニターを採用しています。またwifi機能を付いており、防塵・防滴構造です。

また他のフルサイズと比べるとコンパクトで軽量です。

kakaku.com

 

最後に

カメラを買う際には実際に店頭で触って、撮ってから買うことをオススメします。私自身はニコンを5年以上使っているのですが、最初にニコンを買おうと思ったのは、「シャッター音が一番気に入ったから」という、なんともいい加減な理由です。

正直カメラは個人の好みで、使うカメラが変わるので、この記事はあくまでも参考程度にしてください!(だから、「何買えばいい」て聞かれると困ります)

実際に撮ってみて買うことをオススメします。

 

 

今日の犬太郎

f:id:troyworld:20171012001629j:plain