troyworld’s diary

旅の日記やお得情報をUPしていきます!!

THE ヒッチハイカーその1

東南アジアで移動費を節約したい人、普通に移動して普通に観光するだけじゃ物足りない人にオススメがヒッチハイク

 

ヒッチハイクは、ダンボールに行き先書いて、ただで車に乗せてもらう、都合がいい旅人の移動手段!笑

 

今回は僕がラオスから中国までヒッチハイクで、移動した話!!

 

最初ラオスビエンチャンからバンビエンに向かいました。

ヒッチハイクする時は、街の郊外に出た方が車を捕まえやすいので、郊外まで、トータル25㎏の荷物を背負いながら、歩く、ヒッチハイクをする、捕まらないから、場所移動、歩く、みたいな繰り返しで、3時間後にようやく1台の車が停まってくれた。

 

停まってくれたのは、引越し中のラオス人の人達

多分本来は3人乗りの車に、僕も含めて、5人車に乗ること。。。。

 

一人の人が、日本に10年間ぐらい住んでていたらしく日本語ペラペラ!!

 

乗車中はずっと変な日本語で話し掛けられて、楽しかったけど、疲れた!笑

乗り心地は、思っていた程悪くなく、運転も安全運転で、快適だった。

 

これで、タダのだから文句も言えないし、むしろありがたい!

 

バンビエンに着いて、一緒に安食堂で、夕飯を食べることなった。

 

ラオスフードは基本的にテーブルに置いてある調味料で、自分好みの味付けをするらしい!(ナンプラー、醤油、砂糖、味の素)など置いてます。

 

一番重要なのは「味の素を入れる事」!!

しつこいぐらい「AJINOMOTO入れてた方が美味しい」と言われた!

味は確かに「味の素」を入れた方が美味しかった!!

でも日本人として、化学調味料に少し抵抗が。。。笑

 

お会計しようとしたら、全部払ってくれた!!!!!!!

「払うよ」って言うと「遠慮しなくていいからと」日本語で返された!!

 

ホステルの前で送ってくれて、別れを惜しみながら、バイバイ!!

 

 

ちなみにヒッチハイクするってなると思い浮かべるのがこの手!!

f:id:troyworld:20170919175819j:plain

 

しかしこれはラオスでは、「いいね」って意味!!これをしても車は停まってくれません!!´д` ;

 

正しくはこっち!

f:id:troyworld:20170919175950j:plain

 

タイや中国は普通の方で停まってくれます!!

 

続く。。。

 

 

 

今日の猫助

f:id:troyworld:20170919180454j:plain